憧れの休日

友人が今夏の休暇ムービをアップしてくれた。久米島、渡名喜島に行かれていた模様。空から眺める南の海はとても美しい。

今年は会社よりリフレッシュ休暇取得権利というのを頂戴した。10日だそうだ。まだ取得する時期も何をするかも全く頭に無かったのだけれど、このムービで沖縄もいいなと、良いリフレッシュを取りたいなと前向きになれた。


QtがLGPLで提供される

NokiaがQtをLGPLで提供するとのこと。SRAもそれに対応するビジネスモデルに移行する模様。

Nokia to increase adoption of Qt with additional licensing option
株式会社SRA、C++アプリケーションフレームワーク「Qt」のLGPLへのサポートとビジネス体制強化を発表

今までは高いライセンス料を払わなければならなかったのだが、LGPLを選択することでQtライブラリを利用しながらもプロプラエタリなアプリケーションを作成することができる。

再配布しない商用利用も可能になるだろう。つまり、社内システムにも利用する。

早くリリースされないかな。楽しみだ。さっそくPyQtあたりの情報収集したり(^^

お疲れ様!ビル・ゲイツ

ビル・ゲイツがMicrosoftの一線から退いた。

今やPersonal Computerことパソコン無しでは考えられない世の中となった。ビル・ゲイツはMicrosoftを通じて、パソコンをうまくビジネスに結びつけ、用途を広め、社会に普及させ、世を良くしたとも、悪くしたとも言える。Windwosが無かったとしたら果たしてここまでパソコンが普及しただろうか。結果でみるなら彼は世界に大きな貢献をしたと言える。

彼が築いた資産は2007年に590億ドル。2008年3月のThe World’s Billionairesでは第3位となったものの、14年も世界一の長者であった。CIAの国家予算リストによると成長株のインドで1418憶ドルであるから、国家予算の約42%を所有していることになる。世界一の起業トヨタの平成20年3月決算短信によれば、連結売上高は26兆1千億円。約24%となる。

さてさて、大富豪よろしく今後は慈善活動に比重が置かれるとなっている。彼の慈善団体はBill and MALINDA Gates foundationである。Wikipediaによれば、この財団の資産は夫妻の死後50年間で使い切るそうだ。

そんな、ひそやかな歴史的な区切りではあるのだけれど、まったく関係ないという方が多いだろう。Microsoftから見れば身内の定年退職。社会的にもちょっと著名であると言うだけなのだから。しかし、個人的にはMicrosoft、もっといえば、Excelに人生を変えるほどの影響を受けたのだから黙って過ごすわけにはいかないのだ。(笑

そこで、ビル・ゲイツ引退にまつわるリンクを紹介。いやぁ、ビルゲイツ若い!

シャープと関電、世界最大規模の太陽光発電施設 堺市に建設

シャープと関電、世界最大規模の太陽光発電施設 堺市に建設

電力会社が本腰いれた感じがして、いよいよという気になる。で、28メガワットがどれくらいか?という疑問が沸いてくる。九州電力玄海原発の概要を見ると、約350万kwとなっている。単位を合わせると3,500メガワットであるから、1%もない程度。

ちなみに、九州の発電電力のうち、47%は原子力となっているそうだ。

太陽光発電といえばやはり身近な住宅向けを思い浮かべる。家庭用電源が太陽光に切り替われば、その分かなりの化石燃料消費が減るだろう。大規模な発電施設が必要でないところが良い所なのだから是非普及して欲しい。そのためにはやはり補助金ということになるのだろう。

太陽光はもちろん太陽が無いと発電できないのだけれど、よく考えると地球上でおてんと様がほとんど見られない気候の地域もあるのでは?

wikipediaの太陽光発電から辿ったTotal primary energy supplyが参考になる。。この通りなら、、おてんと様は平等じゃないのね。

そういえば、シンガポールの陽射しは刺す様だった。ほんとに。

Mercurial 1.0.1 released!

Mercurialが1.0.1になっていた。

だいぶ使い慣れてきたように思う。ローカルでちゃんとソースコードの変更管理をやろうとすると、どんな関数がどのファイルに置いたら良いのか?とか、ちゃんとクラスは一つのファイルで。とか、編集しづらくても我慢していた部分が気になるようになってしまった。(笑)

Nokia 7900 Crystal Prismかっこいいぃ

EngadgetよりNokia’s 7900 Crystal Prism could be worse

これはかなりかっこいい。製品紹介はこちらNokia 7900 Crystal Prism(Nokia Europe)

日本にはこんな尖ったデザインのものは出てこない。いかにも売れそうなものばかり。SONY EricsonのWalkman携帯なんて、日本で扱っているものより断然良い。Nokiaの高価格帯端末も然り。

幸い、最近の海外携帯端末はWCDMAを扱える物が多くなってきているから、SOFTBANK MobileでSIMフリー端末というのも充分選択肢として考えられる。

しかし、、ほしいけれど懐がなぁ。。Orz