中原 美野

年末に飛び込んできたジャズピアニストの1stアルバムリリースニュース。USアマゾンで試聴できる。

A Ray of Light – Yoshino Nakahama

サイトはこちら

YOSHINO NAKAYARA

大学卒業後に就職したあと音楽に転向。アルバムリリースまでも数年ある。志の強さが伺える。個人的にはかなり共感できる経歴だ。

作曲、編曲とも曲調はゆったり。インテリア、雑貨ショップのバックグラウンドにはとても良いと思う。

惜しいかなピアノ演奏ではもう少し前に出て良いような気がする。

これからリリースされる曲が楽しみだ。

ドバイから「The Christmas Song-keiko feat. Chino yoshio」

ドバイから素敵なビデオクリップを。

ドバイに在住のBOSSA BOSSAkeikoさんが日本の友人へ向けてクリスマスカード代わりに作成されたもの。

ドバイのクリスマス飾りも見ものだけれど、シックなボーカルとアレンジの効いたピアノでホッと一息つける暖かい気持ちになれる出来だ。

ピアノアレンジはChino Yohio氏とのこと。

そういえば、年末年始は個人的に色々あってご挨拶もしていなかった。

昨年は、11月から職場の場所が変わって毎日2時間かけて通勤する様になった。家族の入院も重なり、また、私も人間ドックで精密検査受けよと言われ、不安いっぱいの慌しいものだった。今年は不安の種を抱え込んでのスタートとなったわけだが、前向きに、地道に行こうと思う。

今年はの目標は、英語の点数上げる。あと、もう一つの計画を進める。

読んでくださっているみなさん、今年も良い年となりますよう。また、The T Worldを懲りずによろしくお願いします。


桜のBOSSA NOVA

B00122DUJI mage not available

もうすぐ桜の季節。TUTAYAで見つけた今の時期のコンピレーション版を2枚紹介。買わなかったけど全曲聞いた(^^;;

いずれも桜を題材にヒットしたJ-popをBOSSA NOVA調にアレンジしてしている。暖かくなるし、ドライブするのが好きな人なら持ってこいかな。

Anna Nalick

Anna Christine Nalick (born March 30, 1984, in Glendora, California), is an American singer-songwriter. Her debut album, Wreck of the Day, featuring her first radio hit, “Breathe (2 AM),” was released on April 19, 2005.
[Wikipedia.org Anna Nalick]

Amazonのお勧めに釣られてポチッとしてしまった。たまには冒険も。シンガーソングライタらしい。CDDBではロックになっている。アップテンポな曲よりバラード系かな。

Anna Nalick Official Cite


abyss – 山中千尋

先週注文した山中 千尋の「abyss」がようやく届いた。早速聴いている(^^

このアルバムも独特の早いテンポでリズミカル。跳ねるような鍵盤捌きが見えてくるようだ。キース・ジャレットの作品も含まれ、とても良い仕上り。

じっくりはこれからだけど、掴みはお気に入りの一枚の印象。


I love you – 小田 和正 in クリスマスの約束

odakazumasa

年末に放送されている小田 和正の「クリスマスの約束」。録画してDVDにまで焼いていたのだけれど、今頃ようやく見ることができた。「秋桜」が、じわーっと寂しげな感情が響いてきて泣きそうな雰囲気に(笑。やっぱ、歳だな。

それで、2006年の放送を見ていないことを思いだし、DVDにとってあったのでこれも見てみました。

2006年は「l love you」。言わずと知れた尾崎豊の名曲。これも切ない感情が伝わってくる。小田和正が歌うとこうも違うように聞こえるのかと感動。

今年も良い曲をお願いしたい!