nvidia-304 デスクトップが表示されない

症状

ubuntu 14.04LTSのアップデートし、再ログインするとデスクトップが表示されない。

原因

カーネルモジュール”nvidia_304″のモジュール名を”nvidia”をとしているため、ロードできていない。

対策

分身の術

デスクトップPCが起動しなくなってしまって、久々にドライバもってばらしてみた。最近は忙しくてなかなかお手入れもできずに、ケースの中は真っ黒で埃だらけだった(笑。

ひととおりお掃除もすんだので、起動しない原因の切り分けとアップグレードを目論んで、ケースとマザーボードを購入。が….起動しない。さてはCPUが逝ったかとCPUとついでにHDDを購入。が…..起動しない。がふっ….メモリちゃんですかね…

と、ここまでが3週間まえの話

注文してたDDR2メモリが今日来ましたよ。2台分のね…これだけ買い足せば分身の術つかったも同然。似たようなデスクトップPCが2台になるという悲しい結果となったであーる。がっくし…orz

初めてのWALKMAN

091230_201001

WALKMAN NW-X1060を購入した。

ワンセグを見ることができて、FMも聞ける、WiFiでInternetに接続できればWEBやPodCast, YouTubeも楽しむことができる優れものだ。もちろん、mp3再生もOK。

実はWALKMANを買うのは初めてで、私にとってWALKMANといえば、センセーショナルにTVで宣伝していたカセットテープを再生する携帯音楽プレーヤーのイメージなのだ。(古;;WALKMANを腰に下げてヘッドホンから流れる音楽にノリながら電車通学、なんてのに憧れてたころも..。

てなもんで、買うときはちょっとドキドキしていたけれど、開けて触ってみれば最近の携帯とあんまり変わらない。通話できない分、ダウングレードって感じも受ける。(笑

それでも、mp3が普通(*)に再生できたり、Linuxからmp3をファイル転送できたりと私にとっては嬉しいことも。

さすがに音楽にノリながらってことは今では無いけど、いっちょまえにヘッドホンして通勤している姿は時代に追いついたかも??

ps.ちなみに、GPLが印刷されて添付されるくらいOpenSourceが浸透しているのにちょっと嬉しさを感じた。(右写真WALKMANの下) linux, busybox etc いろいろ動いている様だ。

*)先日、私のau携帯でmp3が再生できなくて愕然とした。これってフツーにできないものなの?

ウィンドウズ7はIEなし!?

米マイクロソフト、欧州版ウィンドウズ7はブラウザーなしで販売へ

適正競争のために、欧州で是正を求められていたブラウザの抱き合わせ販売。Windows7ではインストールしない状態で出荷されるとのこと。Microsoftにとっては画期的というかしぶしぶな決断なのだろうか。

私はWindowsというか、IEは仕事で特定作業にしか使わない状態。なので、欧州以外でIEバンドルしなくなっても、一向に構わない。必要なPCにだけインストールするで良いし。むしろ、他ブラウザのアドバンテージが大きくてIEは使い辛く感じて居るので、極力HDDから削除したい。

さて、そろそろ日本のIE専用のサイトの皆様は(特に動画)、IE以外のサポートも検討したほうが良いでしょう。そのうち大きな波が来るかもしれません。

いつも読んでるBLOGの中で、「Mac OS X上で動作するウェブブラウザのまとめ」というがあった。よくまとめられていて興味深い。iPhoneでも動くのかな。

Kubuntu 9.04 へupgrade

Kubuntu9.04が出ているらいしい(*)ので、upgradeした。紆余曲折あったが、何とかupgrade完了。kernelは2.6.28となっている。

kubuntu-desktop-jpパッケージでupgrade中にエラーが出たのでpurge。再upgradeすると、Xが起動しなくなって、コンソールから再upgrade。Xは起動したけれど、windowマネジャーが起動せず。kwin-kde4がkwin変わっていて、古いkwinはkde3用だったので、kwin, kwin-kde4を両者ともpurge。新たにkwinをインストール。あと、いくつかのパッケージが邪魔していたけれど、使わないからと問答無用でpurge。(^^;;

そんなこんなで、やっといつもの環境に戻れた。

*)画面左下にupgradeを催促するpopupがでた;-)

La foneraにOpenWrtを入れた

La foneraにOpenWrtを入れる

OpenWrtのインストール記録。結構手間かかったなぁ。まだ、インストールしただけの状態だから、これからいろいろ設定。インストール後はこんな感じ。